団体受検 取組事例(小・中・高 等)
小学校
関東 / 小学校
千葉
勉学・スポーツ・芸術で成果を出す文武両道の小学校 初めての漢検実施で「団体の部」奨励賞を受賞/小学校/千葉
公立
習志野市立東習志野小学校
漢検で日ごろの漢字学習の効果が実証できました/小学校/千葉
私立
日出学園小学校
埼玉
市内4校で漢検を開始 取り組みを継続させるためにはシンプルな仕組みづくりが大切/小学校/埼玉
公立
新座市立片山小学校
八木崎小サポーターズの協力で漢検を開始 "地域で育む準会場受検"を実現/小学校/埼玉
公立
春日部市立八木崎小学校
明確な目標が学習の大きな動機づけに 児童の学力面や学習意欲面に表れる変化に期待/小学校/埼玉
公立
久喜市立東鷲宮小学校
地域ボランティアの協力で漢検を実施 子どもたちの自信を醸成する取り組みを目指して/小学校/埼玉
公立
久喜市立栗橋小学校
開校初年度から漢検を開始 子どもたちの意欲に応えるため、受検機会を年2回に増加/小学校/埼玉
公立
和光市立下新倉小学校
児童・教員・保護者・地域、すべての人が「学びの同士」/小学校/埼玉
公立
坂戸市立坂戸小学校
自信が意欲的な姿勢につながる/小学校/埼玉
公立
さいたま市立下落合小学校
東京
継続的な漢字検定実施で全児童の教育効果があがる/小学校/東京
公立
葛飾区立西小菅小学校
子どもの「~したい!」気持ちを育む漢字検定/小学校/東京
公立
目黒区立八雲小学校
PTA有志で漢検サークル「えんぴつクラブ」を始動 子どもたちの主体的な学びの場を創出/小学校/東京
公立
世田谷区立塚戸小学校
「知識・教養が深まる活動」を目指して PTA主催で漢検準会場受検を実施/小学校/東京
公立
江東区立北砂小学校
『こうとう学びスタンダード』の実践の場として漢検を開始 自分で決めた目標に主体的に取り組む児童を育みたい/小学校/東京
公立
江東区立第一亀戸小学校
地域協働学校主導の学習サポート活動として漢検を導入しています。/小学校/東京
公立
新宿区立淀橋第四小学校
「生き生きと笑顔あふれる」学校を実現していく取組の一つとして漢検を活用しています/小学校/東京
公立
練馬区立下石神井小学校
地域に“共に高め合っていく場”を広げていきたい/小学校/東京
公立
練馬区立大泉第三小学校
努力が結果に結びつく経験を持たせたい/小学校/東京
公立
目黒区立五本木小学校
学校・保護者・地域、三者一体で実現させた漢字検定全校受検/小学校/東京
公立
足立区立弘道第一小学校
漢字学習の成果を測る客観的な指標として「漢検」を導入。語彙の獲得で言葉への意識が変化しました。/小学校/東京
公立
目黒区立中目黒小学校
子どもたちの学習目標の1つとして/小学校/東京
公立
目黒区立菅刈小学校
漢検はPTA活動の一大イベントになっています/小学校/東京
公立
江戸川区立第四葛西小学校
努力の成果を実感し、前向きに努力する姿勢が身につきました/小学校/東京
公立
江東区立東川小学校
漢検導入で、英才教育がより一層推進されました/小学校/東京
私立
聖徳学園小学校
保護者・地域が協力して子どもの成長をサポートします/小学校/東京
公立
板橋区立志村第五小学校
小中一貫教育を強化するために/小学校/東京
公立
品川区立後地小学校
学校・保護者・地域の連帯感が深まる漢検/小学校/東京
公立
町田市立七国山小学校
漢字学習を通じて、諦めない大切さを伝えたい/小学校/東京
公立
八王子市立館小学校
具体的な一歩を踏み出す大切さを伝えたい/小学校/東京
公立
中野区立沼袋小学校
チャレンジする意欲にあふれた学校づくり/小学校/東京
公立
台東区立田原小学校
PTAイベントの主軸になりそうです/小学校/東京
公立
中野区立白桜小学校
図書館に「漢字検定コーナー」を設置しています/小学校/東京
公立
墨田区立言問小学校
自己有用感をはぐくみ、チャレンジする子どもを育てます/小学校/東京
公立
荒川区立第二峡田小学校
目標に向かってチャレンジ!/小学校/東京
公立
北区立滝野川第六小学校
学習意欲と学力向上のため全児童が漢検を受検/小学校/東京
公立
渋谷区立臨川小学校
目標をもって学習に取り組む姿勢をはぐくむために/小学校/東京
公立
文京区立柳町小学校
思考・表現・判断の土台となる言語能力を育むために/小学校/東京
公立
文京区立関口台町小学校
学習の励みに自発的に漢検に取り組んでいます。/小学校/東京
公立
豊島区立高南小学校
「合格体験」で子ども達は輝く!/小学校/東京
公立
杉並区立浜田山小学校学校支援本部
学校・家庭・地域が三位一体となり子どもの育成に取り組んでいます/小学校/東京
公立
足立区立伊興小学校
明確な目標が子どもたちの学習意欲につながります/小学校/東京
公立
墨田区立押上小学校
学校の活性化と「繰り返す」学習態度の定着に/小学校/東京
公立
江戸川区立第二松江小学校
漢検で得られる成功体験が継続学習のきっかけになります/小学校/東京
公立
世田谷区立芦花小学校
「開かれた学校づくり協議会」土曜事業の一環として漢検を実施/小学校/東京
公立
足立区立渕江第一小学校
漢検で子どもの学びと成長をサポート/小学校/東京
公立
板橋区立成増小学校支援地域本部
保護者と一緒に「いきいき漢検」/小学校/東京
公立
板橋区立高島第五小学校 いきいき寺子屋(高五小学校開放協力会)
漢検は小学生にこそ受検して欲しい検定です/小学校/東京
公立
北区立第三岩淵小学校
小規模校ながら年3回の団体受検を行っています/小学校/東京
公立
杉並区立永福南小学校
区独自の「大田区小学生漢字検定」と相乗効果を発揮し、子どもたちの語彙力向上につながっています。/小学校/東京
公立
大田区立洗足池小学校
「知と文化の発信地」として、子供達に感動の体験を与える/小学校/東京
公立
練馬区立高松小学校
小中一貫教育を生かした基礎学力の向上を目指しています/小学校/東京
公立
品川区立大原小学校
PTAと学校が連携して、子どもたちの"挑戦する意欲"を育みます。/小学校/東京
公立
江東区立川南小学校
漢検で児童たちが賞賛される機会を増やす/小学校/東京
公立
江戸川区立第六葛西小学校
地域の絆、日本文化への興味を深めるきっかけに/小学校/東京
公立
世田谷区立烏山北小学校
漢検合格は小学生にとって自分の努力が社会から認められる数少ない好機です/小学校/東京
公立
港区立南山小学校
授業の延長線上に漢検を位置づけ、全校受検/小学校/東京
公立
港区立高輪台小学校
漢検を全校児童で受検することで"自尊感情"を育んでいます/小学校/東京
公立
港区立青山小学校
子ども達が意欲的になり、高い合格率を維持しています。/小学校/東京
公立
葛飾区立小松南小学校
「卒業までに漢検5級以上」~明確な目標を掲げることで学校は変わる~/小学校/東京
公立
葛飾区立金町小学校
漢検で得られる自己肯定感が、持続学習力の基盤になります!/小学校/東京
私立
東京女学館小学校
漢検で得られる成果および運営の要諦について/小学校/東京
公立
港区立御成門小学校
日頃の学習の積み重ねが結果に表れるため、子どもたちの大きな励みに/小学校/東京
公立
東京都葛飾区立柴又小学校
神奈川
「寺子屋事業」から、具体的な目標を持って学習に取り組む経験を/小学校/神奈川
公立
川崎市立浅田小学校 寺子屋あさだ
PTA主体で漢検を開始 持続可能性の高い準会場の実現を目指して/小学校/神奈川
公立
川崎市立古市場小学校
家庭学習の充実に向けて漢検を活用 自発的な家庭学習に役立ててほしい/小学校/神奈川
公立
横浜市立権太坂小学校
学習意欲向上を目指し、挑戦機会を創出/小学校/神奈川
公立
横浜市立竹山小学校
漢検は日頃の学習成果を試す機会になっています/小学校/神奈川
私立
洗足学園小学校
教育目標を体現するための施策として漢検を活用/小学校/神奈川
私立
洗足学園小学校
茨城
子どもたちの主体性を育むため地域・保護者と連携して漢検を導入/小学校/茨城
公立
水戸市立梅が丘小学校
『成りたい自分に成る』 自分の力を試せるチャンスの場として年3回実施/小学校/茨城
公立
取手市立取手東小学校
漢検が与えてくれるのは未来に向けた夢と希望です/小学校/茨城
公立
水戸市立五軒小学校