団体受検 取組事例(小・中・高 等)
高校
関東 / 高校
千葉
子どもたちが主体的に学ぶ機会の提供と 地域との連携強化のきっかけとして漢検を導入。/高校/千葉
公立
千葉県立浦安高等学校
全校受検を通じて、生徒に表れた効果/高校/千葉
公立
千葉県立市川南高等学校
漢字に対する意識を高めて進学実績にも効果/高校/千葉
公立
千葉県立国分高等学校
豊かな言葉が育む豊かな人間性/高校/千葉
公立
千葉県立千葉西高等学校
目標に向かって努力することの大切さを伝えたい/高校/千葉
公立
千葉県立船橋北高等学校
全校参加で取り組んで得られた成功体験が将来を切り開く原動力になる/高校/千葉
私立
不二女子高等学校
埼玉
漢検の学習を通じて希望進路を実現、社会で活躍できる人間を育成する/高校/埼玉
公立
埼玉県立栗橋北彩高等学校
“言葉の力”で生徒の世界が広がる/高校/埼玉
公立
埼玉県立川越初雁高等学校
「文武両道の進学校」として団体受検の必要性を感じています/高校/埼玉
公立
埼玉県立所沢北高等学校
社会の中で生きていく力を育む/高校/埼玉
公立
さいたま市立浦和中学校・高等学校
団体表彰制度の活用でより意欲的に/高校/埼玉
私立
大妻嵐山高等学校
中学終了迄に準2級、高校卒業迄に2級取得を目指す。/高校/埼玉
私立
浦和明の星女子中学・高等学校
山梨
日本語として運用できるレベルの漢字語彙力を身に付けさせたい/高校/山梨
公立
山梨県立山梨高等学校
東京
主体的に学び、学習習慣を定着させるために/高校/東京
私立
大妻多摩中学高等学校
「正解のない問い」に対して挑戦し続ける生徒を育む/高校/東京
私立
聖徳学園中学・高等学校
「漢検」「文章検」の相乗効果で確かな「漢字・語彙力」「表現力」を育成/高校/東京
私立
目黒学院高等学校
合格の成功体験で、更なる学習意欲に期待、全クラスで漢字検定を実施しています!/高校/東京
私立
大原学園高等学校
一段高い進路希望の実現に向けて/高校/東京
公立
東京都立豊島高等学校
【NEW】“言葉の力”の基盤を形成する語彙を習得してほしい/高校/東京
私立
かえつ有明中・高等学校
学校改革の一環として漢検の全員受検を実施しています/高校/東京
公立
東京都立八潮高等学校
本校の教育に漢検は欠かせないものになっています/高校/東京
私立
東京都市大学等々力中学校・高等学校
「一生モノの知的財産」を手に入れるための「知的文化」が育まれています/高校/東京
私立
江戸川女子中学校高等学校
漢検全員受検で「学びたいと思ったときに学べるための基礎力」を養う/高校/東京
公立
東京都立日本橋高等学校
漢検受検を通して、自ら目標を設定しそれに向かって挑戦する意欲を養って欲しいと思います。/高校/東京
公立
東京都立永山高等学校
学習への意味付け・動機付けを行う/高校/東京
私立
海城中学・高等学校
リーダーとしての素養を身につける/高校/東京
私立
海城中学・高等学校
日本語の力が豊かな人間性を育む/高校/東京
私立
巣鴨中学校・高等学校
与えられた役割をまっとうできる人を育てる/高校/東京
私立
巣鴨中学校・高等学校
実際に使える知識や知恵を培う/高校/東京
私立
富士見中学・高等学校
「達成感」をセルフマネジメントの力に/高校/東京
私立
普連土学園中学校・高等学校
内なる光を見いだし、輝かすために/高校/東京
私立
普連土学園中学校・高等学校
動機付けの難しい漢字学習も流通性の高い資格取得を目標に。/高校/東京
私立
国学院久我山中学高等学校
コミュニケーションの基礎=語彙はしっかりと身に付けさせたい。/高校/東京
私立
大妻多摩中学高等学校
全校生徒をあげて目標級の合格に取り組む。/高校/東京
私立
東京都市大学等々力中学校・高等学校
団体内表彰制度を活用!生徒は大きな自信になっているようです。/高校/東京
私立
昭和第一高等学校
文脈の中で使える語彙力を重視。将来のコミュニケーション能力の一助にもなります/高校/東京
私立
中央大杉並高校
漢検の導入が文章力向上のきっかけに/高校/東京
私立
正則高等学校
通知表に表れない努力の成果として漢検取得を評価/高校/東京
私立
東海大学菅生高等学校
漢検の全員受検を導入。生徒の意欲向上に効果がありました。/高校/東京
私立
東京電機大学中学校・高等学校
漢検で国語への苦手意識を払拭。学習意欲の継続と国語力の基礎作りに効果/高校/東京
私立
東京都市大学付属中学校・高等学校
学習意欲の向上と明確な学力の証として/高校/東京
私立
早稲田実業学校中等部・高等部
指導方針や目標を公表することで、取り組みに対する賛同が得られます。/高校/東京
私立
共立女子中学校・高等学校
「普通」=「普遍」の価値を身につけた生徒を輩出するために/高校/東京
私立
早稲田実業学校中等部・高等部
国語力は基礎学力・基礎教養をつくる土台/高校/東京
私立
共立女子中学校・高等学校
社会で活躍する人材を輩出する/高校/東京
私立
共立女子中学校・高等学校
基礎学力・基礎教養のベースとして漢字能力の向上は必須/高校/東京
私立
大妻中野中学高等学校
栃木
漢検・文章検を活用し、大学入試に対応できる力の素地を培う/高校/栃木
公立
栃木県立小山城南高等学校
「就職にも進学にも強い宇商」、そして漢検もそれを支えるひとつです/高校/栃木
公立
栃木県立宇都宮商業高等学校
神奈川
PBTとCBTの併用で2級到達者率を高めています/高校/神奈川
私立
中央大学附属横浜中学校・高等学校
成功体験の積み重ねが生徒の自主性・積極性を育む/高校/神奈川
私立
浅野中学校・高等学校
当たり前のことを当たり前にできる生徒を育む/高校/神奈川
私立
浅野中学校・高等学校
社会に貢献する素養を育む言葉の力/高校/神奈川
私立
公文国際学園中等部・高等部
目先のことではなく、社会で必要とされる力を育成する/高校/神奈川
私立
公文国際学園中等部・高等部
深い思考力と多様な表現力を育む漢字能力の必要性/高校/神奈川
私立
鎌倉女学院
生徒が自らの努力で自分の力を伸ばす/高校/神奈川
私立
鎌倉女学院
流通性の高い資格(漢検)が良い動機に/高校/神奈川
私立
北鎌倉女子学園中学高等学校
合格だけが目的ではありません!真の漢字力(語彙力)の定着を目指しています。/高校/神奈川
私立
聖光学院中学・高等学校
明確な目標設定で学習の動機付けを/高校/神奈川
私立
聖光学院中学・高等学校
言葉の力なくして、真のリーダーたり得ない/高校/神奈川
私立
聖光学院中学・高等学校
生徒への適正な目標設定と木目細やかな指導が高い成果につながります/高校/神奈川
私立
鶴見大学附属中学校・高等学校
群馬
全員受検したことで合格率も2級到達者率も向上しました/高校/群馬
公立
群馬県立高崎東高等学校
茨城
地域社会で活躍する人材育成のために、基礎・基本の定着と自主学習習慣の定着を促す/高校/茨城
公立
茨城県立結城第一高等学校