漢字・日本語教育研究助成制度
漢字・日本語(国語)教育の質的向上に資する研究活動を支援します。
平成29年度 助成対象者
所属機関 | 研究(代表)者 | 研究題目 |
---|---|---|
立命館大学 | 有田 節子 | 高校生作文における複文構造 ―外国人・日本人高校生作文と国語教科書の複文の傾向―(760KB) |
国際基督教大学 | 萩原 章子 | 非漢字圏学習者を対象とした字形・音・意味のつながりを意識化させる学習の効果(289KB) |
※所属は助成決定時のものです。
選考委員による講評
講 評(122KB)
漢字・日本語(国語)教育の質的向上に資する研究活動を支援します。
所属機関 | 研究(代表)者 | 研究題目 |
---|---|---|
立命館大学 | 有田 節子 | 高校生作文における複文構造 ―外国人・日本人高校生作文と国語教科書の複文の傾向―(760KB) |
国際基督教大学 | 萩原 章子 | 非漢字圏学習者を対象とした字形・音・意味のつながりを意識化させる学習の効果(289KB) |
※所属は助成決定時のものです。
講 評(122KB)