Voice
企業・教育機関
日本で学んだ経験を日本と世界を結ぶ力に
人事部
クラレは独創的な技術を活かし、世の中になかったさまざまな製品を生み出してきた化学メーカーです。それらの製品の多くは世界No.1事業として成長しており、2000年から2009年までの10年間に海外売上高比率は約2倍にまで拡大しました。今では、海外売上高は総売上高の半分を占めています。弊社は、米国・欧州・アジアに開発生産拠点を持ち、国境の垣根を越えた経営を行っていますが、今後さらにグローバル化を進めていくことになるでしょう。
そうした背景の中で、弊社も外国籍人材の採用に力を入れ、2010年度新卒採用からは留学生採用活動を強化しました。海外ビジネスの進展に伴い、日本本社と海外拠点双方の事情をよく理解し橋渡しとなる人材をより必要としているからです。
私たちが留学生に求める力は、日本人学生にも共通することですが、チャレンジ精神、粘り強さ、コミュニケーション能力といったものです。チャレンジ精神、粘り強さに関しては、母国を離れて学ぶという経験を持つ留学生は素晴らしいものを持っている方が多いと感じています。コミュニケーション能力に関しては、日本と世界を結ぶという外国籍人材に期待する役割からいっても非常に重要な力です。日本語の言語能力を含めたコミュニケーション能力は、採用時にはビジネスレベルにあることを期待しています。
ここでいうビジネスレベルのコミュニケーション能力とは、「対話の中で相手の意図を理解し、自分の考えを伝えることができる」ということです。また、面接という場では、ビジネスに相応しい表現をしようという配慮も必要でしょう。ただし、面接する側も母語でない言語を使う難しさは理解していますので、「てにをは」や細かな言い回しのミスは問題ありません。それよりも、先の「相手の意図を理解し、自分の考えを伝える」こと、入社後も実務を通じて日本語能力を向上させていこうという意欲が重要です。
また、今は留学生採用を始めたばかりですが、今後、外国籍の方を受け入れる社内体制も整えていきたいと考えています。日本語で言えば、日本語でのコミュニケーション能力向上の進捗確認としてBJTにも取り組んでいます。他に、インターンシップで留学生を受け入れることで、留学生に弊社の仕事を知ってもらうだけでなく、弊社の人間も外国人に慣れるようにしています。
最後に、留学生の皆さんへのメッセージなのですが、是非、留学生活では留学生のコミュニティにとどまらず、さまざまな人と出会い交流して、多様な経験を積んでほしいと思います。就職活動に関しても、積極的に情報を集め、将来についてさまざまな選択肢を検討してください。今、日本では多くの企業が留学生の力を求めています。視野を広げてみれば、皆さんに合った企業が必ずあると思います。今後、世界に飛躍するクラレの理念に共感し、採用に応募してくださる学生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
※掲載内容(所属団体、役職名等)は取材時のものです。