「今年の漢字®」に
ついて

「今年の漢字®」は漢字の素晴らしさや奥深い意義を伝えるために
1995年から始まりました。
毎年年末に、1年の世相を表す漢字一字を全国から募集、
どなたでも参加できるイベントです。

もっと知りたい!
「今年の漢字®」

どのようにして決まっているの?漢字一字しか選ばれないの?
意外と知られていない「今年の漢字®」についておこたえします。

行事のあれこれ

「今年の漢字®」は皆様からの応募で決まります。皆様から応募いただいた漢字の中から、応募数の多かった上位20位までの漢字を発表しています。応募数が1番多かった漢字を、清水寺にて揮毫していただき発表しています。

2024年「今年の漢字®」は2024年11月1日(金)から2024年12月9日(月)までWeb応募が可能です。はがき応募は12月5日(木)必着、応募箱は設置場所により異なりますが12月2日(月)頃まで応募が可能です。

毎年12月12日頃に、1位に選ばれた「今年の漢字®」について京都 清水寺にて揮毫(きごう)して頂き発表しています。2024年(令和6年)は12月12日(木)に発表を予定しています。
1995年(平成7年)に始まり2025年(令和7年)には30周年を迎える、年末の風物詩の一つとして長く人々に親しまれる行事となっています。

12月12日が「漢字の日」であることに由来しています。12月12日の「漢字の日」は、12(いいじ)月12(いちじ)日の語呂合わせから(公財)日本漢字能力検定協会が定めました。毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという願いが込められています。

「今年の漢字®」の主催者である(公財)日本漢字能力検定協会の本部が京都にあり、清水寺はその京都を代表する寺院の一つであることと、国内外の方を問わずよく知られている場所であることからです。
清水寺にて揮毫(きごう)された書は1年の出来事を清めるとともに、新年が明るい年になることを願い奉納しています。

大書を見る

清水寺には観光客の方が多数いらっしゃいます。当日は皆様の安全に配慮し、発表場所への関係者以外の方の立ち入りを制限させていただきますので、揮毫(きごう)の様子をご覧いただくことはできません。
なお、実際の現場をご覧いただくことはできませんが、京都 祇園にある漢字ミュージアムでライブビューイングを行ったり、ネットで中継をしたりする場合がございます。その年の最新情報は「今年の漢字®」公式X(旧Twitter)をご確認ください。

「今年の漢字®」公式X(旧Twitter)

その年に揮毫(きごう)された最新の「今年の漢字®」の大書は、清水寺で展示された後、12月下旬より京都 祇園にある漢検 漢字博物館・図書館(漢字ミュージアム)にて展示しています。
また、毎年10月~2月頃には「今年の漢字®」企画展を開催しており、過去に揮毫(きごう)された「今年の漢字®」の大書の現物も見ることができます。ホームページにて情報をご確認のうえ、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

漢字ミュージアム

選ばれる漢字

毎年、皆様からの応募数が一番多かった漢字を揮毫(きごう)しているので、過去と同じ漢字が複数回1位に選ばれたことがあります。
同じ漢字でもその年によって起きた出来事が異なるため、選ばれた理由も異なります。ぜひ比べてみてください。

「今年の漢字®」では毎年20位まで選ばれており、1位の漢字だけでなく2位から20位までの漢字も見ることで、その年の出来事をさらに深く知ることができる面白さがあります。約30年の過去の「今年の漢字®」をクイズ式でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

過去の「今年の漢字®」

参加のヒント

皆様の応募の参考にしていただけるページをご用意しています。今年の出来事を振り返るのにお役立てください。
また、漢字を調べる時には、漢字・日本語検索サイト「漢字ペディア」をお使いください。一般的な社会生活、言語生活で必要な漢字や言葉をはじめ、漢語だけでなく和語やことわざ、慣用句なども調べることができます。

考えてみよう「今年の漢字®」漢字ペディア

「今年の漢字®」はその年1年に社会で起きた出来事を振り返るため、時事学習などにもぴったりです。以下のページには学校や塾での取り組み例や、授業で使えるワークシートも複数ご紹介しています。また、2020年からは団体からのデータによる応募を受け付けており、ICT機器を利用した授業でも取り組みやすくなりました。

団体・学校関係者の方へ

考えてみよう
「今年の漢字®」

この1年はどんなことがありましたか?
今年1年を振り返り、1年の世相を漢字一字で表現してみましょう。

  1. 今年1年を振り返る

    ニュースサイトや検索サイト等を
    活用して、今年1年を振り
    返ってみましょう。

  2. 漢字を書き出す

    1年の出来事を振り返った後は、
    その出来事に関連する漢字を
    いくつか書き出してみましょう。

    漢字を調べるならこちらから

    漢字ペディア
  3. 漢字一字で表現する

    今年の世相を最も表していると思う
    漢字一字を選び、
    その理由を書いて応募しましょう。

    選ばれた理由や出来事は
    こちらから

    過去の「今年の漢字®」
1月 令和6年能登半島地震が発生
羽田空港でJAL旅客機と海上保安庁機が衝突事故
2月 日本を代表する音楽指揮者・小澤征爾氏、死去
MLB大谷翔平選手が結婚発表
3月 「ドラゴンボール」作者・鳥山明氏、死去
米アカデミー賞で「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞、「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞を受賞
4月 米当局が大谷翔平選手の元通訳を銀行詐欺の疑いで訴追
円相場が乱高下。34年ぶりの円安水準となる1ドル=160円台に急落
5月 トヨタ自動車の営業利益が日本企業で初めて5兆円超え。円安が追い風に
離婚後の「共同親権」法案成立へ。参院委で賛成多数で可決
6月 日本郵便が郵便料金の値上げを発表。10月1日から定形郵便物は50グラムまで110円、はがきは85円に
天皇皇后両陛下、国賓としてイギリスに公式訪問
7月 20年ぶりとなる新紙幣の発行開始
パリ五輪開幕、スケートボードやフェンシング、体操など日本選手団が活躍
8月 宮崎県沖で最大震度6弱を観測。初の「南海トラフ地震臨時情報」が発表される
台風7号が非常に強い勢力で関東に接近。お盆の帰省・Uターンの交通に大きな影響
9月 真田広之氏主演「SHOGUN 将軍」エミー賞史上最多18部門受賞
MLB大谷翔平選手が、史上初50-50を達成(50本塁打と50盗塁)
10月 石破茂氏が第102代内閣総理大臣に
日本被団協(日本原水爆被害者団体協議会)が「ノーベル平和賞」を受賞

「今年の漢字®︎」について考えたあなたは、漢検何級レベルか診断してみよう!

簡単診断あなたの実力は漢検◯級?
「今年の漢字®」トップページへTOP
2024年
今年の漢字®Webで
応募する

ニュースサイトや検索サイト