これまでも多くの小学生が積極的にチャレンジしている「漢検」。
友達や家族と一緒に受検するケースも多く、絆を強めながら楽しい成功体験ができると同時に、学習習慣も身につけられます。
漢検に向けての勉強は、授業の先取り学習・復習に役立つだけでなく、学習を継続することで基礎学力が養われ、
他教科の学習にもプラスになります。
漢検で漢字のおもしろさに目覚めた子どもたちは、毎日短時間でも漢字を書いて学習をするようになり、自ら「学びの習慣」を身につけています。同時に、規則正しい生活も身につけられるというメリットもあります。
漢字とふれあいながら毎日コツコツと努力して身につけた「学ぶ姿勢」は、お子様の将来に必ず役に立ちます。
漢字学習を続けて漢検「合格」を手に入れることで「努力」の大切さを知り、やればできるという「達成感」を味わいながら「自信」をつけることができます。また、合格したことを周囲から褒めてもらったり、一緒に受検した児童とも刺激し合ったりすることにより、「もっとがんばろう!」とお子様の学習意欲が高まり、上位級への挑戦心も芽生えてきます。そして、「次はこんなことをしてみよう!」と他教科の勉強や生活面での「挑戦心」にもつながっていきます。
小学生の「基礎学力」の中心に位置づけられるのが「漢字能力」です。漢検挑戦を通じて、「読む」「書く」など基礎的な漢字能力を身につけることができ、すべての学習の土台作りができるのです。ぜひとも小学校低学年から漢検への取り組みをスタートさせてください。「漢字能力」育成を通じて真の「基礎学力」を身につけさせましょう。
小学校から反復練習をして基礎の積み上げを!
「基礎学力」につながる「漢字能力」を子どもたちに身につけさせるには、反復学習が必要不可欠です。毎日少しずつでも漢検の勉強を続けることで自然に「基礎学力」が身についていくので、これから先の学習に必ず役立ちます。
語彙力・漢字能力を身につけている生徒は学力全般が高い!
漢字がわかるようになると文章の中で使われている言葉の意味がわかるので、読解力が自然と身につきます。国語以外の他教科でも読解力が後押しして、全体的な学力向上が期待できます。