笹本 和統 さん/北海道
田中学園 立命館慶祥小学校2年
「漢検オンライン」を受検し、8級・9級に合格
田中学園 立命館慶祥小学校2年
「漢検オンライン」を受検し、8級・9級に合格
- 「漢検オンライン」を受けたきっかけを教えてください。
- もともと漢字が好きで、甲骨文字や漢字の歴史が分かる“白川文字学”の学校の授業もとても楽しいです。去年漢検10級を公開会場で初めて受検し、合格しました。次の級の受検を考えたときに両親が「漢検オンライン」について調べてくれて、受けてみることにしました。9級に合格したあと、8級も「漢検オンライン」で受検し、合格しました。
- どのように勉強しましたか?
- 何冊か教材を買ってもらい、学校の授業がない週末に勉強しました。わからない漢字は漢字辞典を引いて自分で調べたり、両親に聞いたりしました。いちまるの漢字学習アプリ(※1) も使いました。
- タブレットの使い方は知っていましたか?
- 学校でも使っていて慣れているので、不安や心配はありませんでした。普段タブレットを使っていない人は、漢検オンライン受検前に練習したほうがよいと思います。
- 「漢検オンライン」を受検してみていかがでしたか?
- 公開会場だと周りの音が気になるけれど、家だと静かなので集中して受検できました。えんぴつではなくタッチペンを使うので、とめやはらいをていねいに、ゆっくり書くようにしました。
- 今後も漢字や漢検の勉強を続けたいですか?
- 本を読むのが大好きなので、いろんな本を読めるようになるために漢字をがんばっています。今は『名探偵コナン100万ドルの五稜星』(小学館ジュニア文庫)を読んでいます。他には『はじめてことわざ・四字熟語辞典』(学研)、『日本の歴史のお話』(学研)が好きです。漢字の勉強を続けて、漢字博士になりたいと思っています。漢検は、今は7級の勉強をしています。これからも上の級を目指して勉強を続けていきたいです。
保護者の声
出かける必要なく、家で受検できるのは大変便利/和統さんのお父様より
幼い頃から文字の読み書きが早く、漢字を好きになったようです。学んだことが “漢検合格” という目に見える形になることは、本人も嬉しく、やりがいに感じているようです。
漢検は低年齢から受けられる検定ですし、さらに「漢検オンライン」は家で気軽に受けられるので、親としてはありがたいと感じています。他に小さな兄弟もいるので、出かける必要なく自宅で受検できるのは大変便利です。
受検時は、うるさくならないよう他の兄弟は母親と一緒に外出し、受検前のタブレットの設定は私が行いました。受検が始まったら部屋のとびらは閉め、私は隣の部屋で待機しました。試験中、試験監督から「受検者の顔が画面に映っていない」という指摘を何度か受けていたようですが、本人自身で対応できていたようです。
掲載内容は取材時のものです。