漢字教育サポーター紹介制度
サポーター活動例
漢字講座で字源や古代文字を学び、年賀状コンクールに出品
サポーター情報
登録番号:100489
活動地域:滋賀
対象:小学生
活動場所:小学校
いつ、どのような講座をなさったのですか?
2020年7月〜12月まで甲賀市内の小学校で月1回60分の漢字講座(3・4年講座5回 5・6年講座5回 計10回)を行いました。
1 自分の名前の字源を知り、漢字と平仮名の関係や万葉仮名や変体仮名を学びました。
2 漢字辞典を使って部首や読み方、総画数から探すことを簡単な練習を通して学びました。合わせて筆順も確認しました。
3 基本的な漢字についての古代文字を紹介し、それを読み楷書で書くことを学びました。古代文字と現在の字とのつながりや、古代文字に隠された元の意味を探りました。
4 干支文字などを使ってオリジナルな年賀状を書き、その1枚を郵便局の年賀状コンクールに出品しました。
5 毎回「漢字○×クイズ」として、書き順、部首、読み方、書き方、漢字の歴史や背景などに関するクイズを行い、漢字に対する興味、関心を深めました。
6 漢検に挑戦する意欲を養い、実力を確認するために、過去問を学習しました。
講座を行う上での指導の工夫やポイントがあればお聞かせください。
3・4年講座と5・6年講座では既習事項も理解度も異なるため、理解しやすいよう内容を若干手直ししました。また子供たちに漢字を黒板に書かせることで、他の子供たちがいろいろな問題点に気づくことができました。
主催団体や受講者からの反応はいかがでしたか?
時間の経つのがたいへん早く感じました。子供たちはみな活発で楽しんでいるようでした。
PDFのダウンロードはこちら (542KB)
Excelのダウンロードはこちら (205KB)