漢字教育サポーター紹介制度
サポーター活動例
身近な漢字からそのそもそもの意外性を考える。
サポーター情報
登録番号:114408
活動地域:長野
対象:高齢者
活動場所:公民館
いつ、どのような講座をなさったのですか?
1 平成27年〜30年に年6回シリーズの講座計4回を公民館事業と自主企画で実施。
2 各回の講座内容は以下の通り。
(1)「人」の字から漢字の起こりと移り変わり
(2)音訓について
(3)漢字の作られ方(六書)
(4)「口」の秘密
(5)「大」について考える。
(6)漢字かるたであそぼう。
講座を行う上での指導の工夫やポイントがあればお聞かせください。
- 一方的な講義調でなく、参加型に極力なるよう努めた。
- おもに地方紙の「掲示板」に周知を依頼した。
- パワーポイントで作成した流れで講座を進めた。小学校中学年程度の難易度で組み立てたが、「漢字のルーツ」に興味をそそられた人が多かった。
- 「漢字カルタ」等のゲームも織り込んだが、大いに盛り上がった。
主催団体や受講者からの反応はいかがでしたか?
- シリ−ズ終了時に感想を書いていただいたが、「面白かった」「楽しかった」「また開催してほしい」などの意見が多かった。
- 「漢字のルーツ」に目を向けることにより、「新しい世界」と感じ関心を深める人も多くみられた。
- はじめは女性が大勢を占めていたが、次第に男性の参加者が過半数を占めるようになった。
PDFのダウンロードはこちら (542KB)
Excelのダウンロードはこちら (205KB)