アイドルグループの「漢検」8級を知って、やる気に火がつきました!
小学1年生の時からお母さんにすすめられて毎年「漢検」を受検してきました。面倒くさいと感じたこともありましたが、好きなアイドルグループのメンバーが8級に合格しているのを知ってからは、それを越えてやろうとやる気が出ました。もともと本はあまり読まなかったのに、その人が主演する映画の原作本などを読むようになり、だんだんと国語テストの点数もよくなっていきました。また、家庭学習のノートに「漢検」の練習問題を解いて貼っておいたら、学校の先生から「合格への道は近いね」などと書いてもらえて、「よし、がんばろう」という気持ちがわきました。
辞書で何度も調べるうちに部首の意味がわかるようになりました。
『漢検 過去問題集』(協会発行)の問題の一回分を、わからないところがあっても最後までやりきるようにしていました。丸付けはお母さんの担当。繰り返しやって同じような問題を間違えても、「次に行こう!」とどんどん進めていきました。また漢字を使って文章を作る宿題などで漢字の辞書を何度もひいていくうちに、部首の意味がわかるようになり、少しずつおもしろくなってきました。小学校最後に受検した5級は今までで一番努力したのですが、あまり自信がなかったため、合格証書が届いた時は本当にうれしかったです。これまで小学校6年間、10級から5級まですべて一発合格してきたので、中学校に進んでもひとつずつ級を上げて合格したいと思っています。