団体受検 取組事例(小・中・高 等)
中学校
1年間の総まとめとして中学1年生全員で漢検に挑戦!合格率99.2%を達成し「特別賞」を受賞することができました!/中学校/東京
関東 / 東京
[私立] 成城中学・高等学校
及川 謙 先生
全ての知的活動の基盤となる日本語力、その中でも特に語彙力は、全員が漏れなく身に付けるべき"土壌"となる知識であると考えています。現在の生徒達は「漢字を書いて覚える」等の単純な反復訓練を、限界までやったというような経験があまりなく、途中で挫けそうになることも少なくありません。
そこで、生徒達のモチベーションを継続させるための工夫の一貫として、学年末に全員で「漢検」に挑戦しています。目標は中学校卒業までに3級の全員合格です。そのためのステップとして、中学1年生では5級合格(小学校までの漢字の完全定着)を目標としました。全員で同じ目標を持って取り組むことで、生徒達にも一体感が生まれ、「本気で合格しよう」というムードが生まれます。
「漢検」対策としては、冬休みや3学期の授業時間を利用して、「平成15年度過去問題集」の全ての問題を解かせてから本番に臨ませました。結果として、合格率99.2%を達成し、平成16年度の「特別賞」を獲得することができました。
※掲載内容(所属団体、役職名等)は取材時のものです。