大学・企業の漢検取組事例
大学・短期大学・専門学校
「グローバル人財」に求められる主体的に取り組む姿勢
関東 / 東京
[大学] 東洋大学
入試部 加藤建二部長
東洋大学では、時代や環境の変化に流されることなく、地球規模の視点から物事を捉え、自分の未来を切り拓くことのできる「グローバル人財」の育成を目指しています。変化が著しい社会で活躍し、充実した人生を手に入れるためには、自ら考え、自らの意志で行動する力が必要不可欠です。
本学としても、既存の状態に甘んじることなく、時代に即した試みを行っています。例えば、本学の入試においては、2014年度入試より紙の「大学案内」や「願書」を廃止しました。代わりに、大学選択の情報収集から出願、入学手続きまでのすべてをWebサイトで一貫して行う「TOYO Web Style」を開始しました。Webサイトならではの鮮度の高い情報発信力、そしてスマートフォンや家庭におけるインターネット環境の普及から、受験生にとって利便性が高まると考えたからです。受験生へのアンケートからも、受験生の80%以上が資料請求や出願の際にWebを使用していることがわかっています。また、自らの興味・関心に合わせて、自ら多様な情報の中から探したい情報を見つけ出すという姿勢は、本学が学生に求める主体的に取り組む姿勢にも通じることと考えています。
漢検取得者も、基礎学力としての漢字力はもちろん、主体的に物事に取り組む姿勢の証明として評価しています。自ら目的意識を持ち、目標に向かって意欲的に取り組む姿勢は、「グローバル人財」として欠かすことができないからです。
学校紹介
哲学者・井上円了により創設され、2012年に創立125周年を迎えました。11学部44学科4つのキャンパスからなり、幅広い分野を学ぶことのできる総合大学です。「国際化」、「キャリア教育」、そしてその基盤となる「哲学教育」の3つを柱に、「グローバル人財」の育成を目指します。
※掲載内容(所属団体、役職名等)は取材時のものです。