大学・企業の漢検取組事例
企業
登録スタッフの方々を対象に漢検2級取得を支援
関東 / 東京
[企業] 株式会社 リクルートスタッフィング
営業本部 スタッフセンター センター長 内藤 素子 様
当社には現在約79万人の方々がスタッフ登録をされています(※1)。登録スタッフの方々は様々な職種で就業されていますが、中でも一番多いのが事務系職種です。その仕事の大半はPCを使用することを前提としており、OAソフトを使用した文章作成や入力業務、Eメールにおいてミスのない正確性が求められます。1つの入力ミス・変換ミスが就業先企業にとっての大きな損失となりうる可能性もあり、派遣先企業からも、ミスがなく正確に業務遂行ができるスタッフさんを派遣してほしいという需要が多くあります。業務を正確に遂行するためには、誤字に気付きそれを適切な語彙に変換する能力が必要です。日本語の根幹である漢字においては、常用漢字すべてを読み書き活用できる能力が備わっていることが求められているといえます。
そこで当社では、以前から登録スタッフの方々のスキルアップを目的におこなっていた「無料OA研修・各種スキルアップ研修」(優待価格で受講できる提携スクール、TOEIC受験支援など)に加えて、平成23年度からは新たに漢検2級の資格取得の支援を開始し、準会場として年3回定期的に漢検を受検できる環境を整え、費用も一部補助しています(※2)。漢検は働く女性にとっての人気資格ですので、今後も多くのスタッフの方々が受検を希望されるのではないかと予想しています。
登録スタッフの方々には、常用漢字を、ひいては正しい日本語を適切に活用し、確かな常識を有した社会人として大いに活躍されることを期待しています。
※1 2013年4月現在
※2 抽選
※掲載内容(所属団体、役職名等)は取材時のものです。