大学・企業の漢検取組事例
企業
全社員「漢検2級取得」を奨励、制度化しました。
関東 / 東京
[企業] 大日本印刷株式会社グループ 株式会社DNPメディア・アート
社長 大森 賢一 氏
最近のIT発展に伴ない、我々の生活の中においてもパソコンや携帯電話で簡単に漢字変換ができ、難しい漢字も目にする機会が多くなってきています。一方では常用漢字が正しく書けない、読めないといった若者が多くなってきたと感じます。
当社は、主に出版物誌面における文字組版と画像処理の仕事を行っています。従って、文字の入力や漢字の変換をしながら、体裁を整え、情報を正しく社会へ伝えなければなりません。
当然、毎日「文字」と接しているわけで、いわば、文字のプロフェッショナル集団であります。入力から修正、検査に至るまで、一部ではコンピュータ化されているものの、基本は人に依存するところが多く、文字や漢字に対するより高い知識が求められると言えます。
今回、当社では、社員の漢字能力の向上を目的として、全社員に「漢検2級の取得」を奨励した社内研修制度を設けました。問題集「漢字学習ステップ2級」を貸与し、毎週1回1時間の勉強会で支援し、合格者へは報奨金をもって表彰することにより、モチベーションアップにも役立てることにしました。
社会人として改めて「漢字」を勉強し、一般教養をよりいっそう高め、「正しい情報の伝達」を行うことにより社会に貢献し続けていきます。
※掲載内容(所属団体、役職名等)は取材時のものです。