今日は“いちまる”のおばあちゃんの誕生日。
いちまるは妹と二人で、お祝いのケーキを届けにおばあちゃんの家へ向かいます。
道に迷った二人の前に突然現れたのは、「手」とかかれた扉。
扉を開くと、不思議な「手」の世界がひろがり・・・
漢検公式キャラクター“いちまる”が、絵本を通じて、漢字の持つ
温
もりや楽しさをお届けします。
本書は漢字のおもしろさと奥深さを子どもたちに伝えたいという 想 いから生まれた絵本です。
主人公のいちまると妹のぷちまるは、物語の中で、さまざまな「手」の世界に出会います。
赤ちゃんの「小さな手」、
お父さんの「ごつごつした手」、
お母さんの「ふしぎな手」、
おばあちゃんの「しわしわの手」。
同じ「手」という漢字でも、まったく違う世界が広がります。
この絵本をきっかけに、漢字を単なる文字としてではなく、さまざまな想いや記憶を込めることができる、 温 もりのあるものとして感じていただけると幸いです。
物語に登場する「手」の世界は、 実際に人から人へ贈られた漢字とメッセージがもとになっています。
心温まる漢字とメッセージは「漢検」がおこなっている「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」の受賞作です。
家族や友人への感謝・自分自身へのエールなど、 様々な想いがこめられた作品が毎年寄せられています。
ホームページでは、過去の受賞作品もご覧いただくことができます。