※DLは現役教員、および
教育委員会の職員に限ります。
© さくまあきら ©Konami Digital Entertainment
地名漢字×桃鉄で子どもたちが楽しく学ぶ!
国語・社会の横断型アクティブラーニング
スライド/指導案付きで授業準備が簡単!
地名漢字×桃鉄で子どもたちが楽しく学ぶ!
すごろくをベースとしたオリジナルゲームを通して、子どもたちが自ら学び、漢字に興味を持っていくエデュテイメント授業。 地名漢字の裏に潜む、意味や、ストーリーに触れ、この地名ってなんでこの漢字なんだろう?漢字のことをもっと知りたい!という子どもたちの興味関心を引き出します。
国語・社会の横断型アクティブラーニング
小学校高学年の国語の単元と紐づけた授業内容で、授業計画にも織り込みやすい設計。 4年生の『都道府県』や、5年生の『日本の国土』といった単元の導入や復習としても使うことができます。
スライド/指導案付きで授業準備が簡単!
授業スライド、ワークシート、指導案、授業台本が付いており、授業準備の負担を軽減。突然の空きコマでも対応が可能です。 指導案のワードファイルは編集可能で、各学校やクラスの実態に合わせて修正変更しながらご利用いただけます。
元々漢字は嫌いだったけど、この授業を通して漢字一つ一つの意味を考えながら学んでみたら、まあまあ好きになった。もっと他の漢字のことも学んでみたい。
小5
地名漢字すごろくがみんなで遊びながら知らない漢字を知れたから、おもしろかった。今回は自分が住んでいる近畿地方だったけど、全国エリアを制覇したい。
小4
歴史が好きだから、地名漢字からなんでその地名になったかを予想したりするのが楽しい。自分の街もどんな由来なのか帰って調べたいと思った。
小4
知らない読み方の地名がたくさんあって驚いたけど、知っているものもあってうれしかった。みんなで楽しみながら漢字を書くという経験がこれまでなかったので、とても新鮮だった。
小6
使用のために費用はかかりますか?
小学校での利用を対象に無料でご使用いただけます。 DL(ダウンロード)は現役教員、および管理職に限ります。民間教育でのDL/ご利用/転送は不可となっております。
対象となる学年は?
小学4年生から6年生の子どもたちが対象です。学年別漢字配当表外の漢字も使用されています。あくまで『漢字への興味関心を引き出すための教材』としてご利用ください。
準備時間はどれくらい必要ですか?
指導案、台本での授業の流れの確認、印刷物で合わせて30分程度を想定しています。
授業の目安時間は?
45分もしくは90分の指導案でご用意しております。
塾などで教材の参考にすることはできますか?
ご利用いただけません。
授業制作のご相談があれば株式会社COLEYOまでお問い合わせください。
事例として書籍や論文などの出版物に掲載することは可能ですか?
一度、株式会社COLEYOまでお問い合わせください。