個人受検
お申し込みに関する注意事項
お申し込み ・ご受検いただく前に「受検規約」を必ずお読みください。
受検規約
申し込みに関するご注意
- 申込締切日までは、「マイページ」上で「住所」「電話番号」「受検地」の変更、および「検定料が同じ級」への変更、申込キャンセルが可能です。「検定料が異なる級」への変更をご希望の場合は、キャンセル後に再申し込みが必要です。
ただし、申込キャンセルには手数料1,100円(税込)がかかります(QRコード決済ご利用の場合に限り、手数料は発生いたしません)。申込締切日以降は、「受検地」「級」の変更、キャンセルは一切できません。
また、次回への振り替えや団体受検、CBT受検への変更もできません。 - 受検地・検定時間ごとに定員を設けます。定員に達した受検地・検定時間より受け付けを締め切ります。各受検地の空席状況はこちらをご参照ください
- ご希望の受検地の状況により他の受検地へ変更する場合があります。ご希望と異なる受検地・受検会場となっても、お申し込み後の キャンセルはいたしかねます。
- マンション等にお住まいの場合、建物名や部屋番号の登録がないと、受検票が届かないことがございますので、ご注意ください。
- 検定結果資料に記載できる氏名は日本語(漢字・ひらがな・カタカナ)のみです。日本語以外の氏名(アルファベット等でご登録 いただいた氏名)は、カタカナに置き換えて検定結果資料を発行いたします。あらかじめご了承ください。
受検において配慮が必要な方
車イスで受検される方や身体的・精神的な理由により、
受検上の配慮を希望される方に対し、お申し出に基づき以下の措置で対応しています(一例)。
配慮希望のお申し出をいただく前に、内容をご確認ください。
お申し出期日:申込締切日の2営業日前
※期日を過ぎたお申し出には対応いたしかねます。
<配慮希望のお申し出方法>
検定料のお支払い完了後に協会のお問い合わせフォームより、お知らせください。
(お問い合わせフォームをご利用いただけない場合は、お問い合わせ窓口(0120-509-315)までご連絡ください。)
書面でお申し出の際は、「配慮希望依頼書 」を協会へ送付してください。
近年、期日までのお申し出がなく、当日会場で配慮を希望されるケースが増えております。
当日は、万全な体制で受検者の皆様をお迎えできるよう準備をしておりますので、必ず、申込締切日の2営業日前までにお申し出くださいますよう、お願い申し上げます。
家族・友人との同一公開会場での受検を希望される方
個人受検のお申し込みで、申込時の「受検地」と「電話番号1」が完全一致している場合は、自動的に同じ会場になるため申請は不要です。
「電話番号1」が異なる場合や団体受検の方が含まれる場合のみ、以下の方法でお申し出ください。
対象者全員の検定料のお支払い完了後に、すべての方の「①受付番号・②氏名・③生年月日・④電話番号1」を同一の公開会場希望フォームにてお知らせください。(同一の公開会場希望フォームをご利用いただけない場合は、お問い合わせ窓口(0120-509-315)までご連絡ください。)
※申込締切日の2営業日後までにお申し出ください。
※「受検地」が異なる方が含まれている場合、その方は同じ会場を手配できません。
※受検する教室は異なる場合があります。
申し込み完了後のご注意
- 受検票(ハガキ)は検定日の約1週間前から順次お届けいたします。また、検定日2週間前の木曜日頃からマイページでご自身の受検会場をご確認いただけます。
※検定日当日は受検票(ハガキ)のご持参が必要です。 - 検定日当日に会場で受検票の発行手続きを行います。マイページで受検会場を確認のうえ本人確認資料を持参し、検定開始時刻の約30分前に会場(本部)へお越しください。
(マイページで受検会場の確認ができない場合はこちらよりお問い合わせください。)
※マンション等にお住まいの場合、建物名や部屋番号の登録がないと、受検票が届かないことがございますので、ご注意ください。また郵便事故などのトラブルで未着となるケースもございます。 - 当日は送迎を含む車での来場はご遠慮ください。交通渋滞の原因となり、近隣の迷惑となります。また、検定日以外の会場への入場は固くお断りいたします。
- 検定日の約5日後に標準解答を漢検ホームページよりご確認いただけます。
- 検定日の約40日後に検定結果通知と標準解答をお送りします。検定日から60日を経過しても届かない場合は、検定日より90日以内にお問い合わせください。
※欠席された方には検定問題と標準解答をお送りします(8級~10級は答えが記載された検定問題をお送りします)。
<検定日の3日前になっても受検票(ハガキ)が届かない場合>