公益財団法人 日本漢字能力検定協会

日本漢字能力検定

メニュー

個人受検

お申し込み方法について

お申し込み方法

インターネット

株式会社CBT-Solutionsの運営する「受検者マイページ」にて受け付けます。

※コンビニ端末での申込受付は2022年度をもって終了いたしましたが、コンビニでの検定料のお支払いは可能です。その場合はインターネットで申し込む際に、「コンビニ店頭」の支払方法をお選びください。

アカウント登録・検定申込

アカウント登録・検定申込はこちら

※CBT-Solutionsのウェブサイトへ遷移します。
※申込受付期間外でも「アカウント登録」はご利用いただけます。

お支払い方法

下記のお支払方法からお選びいただけます。

クレジットカード
コンビニ店頭
銀行ATM(Pay-easy)
QRコード決済(Paypay、LINE Pay)
空席情報照会

空席状況の照会はこちら

※受付期間のみ照会可能です。

申込後は受付完了メールなど、検定に関する大切なお知らせをお送りしますので、メールが受信できるようにドメイン指定受信で「help@cbts.com」「@cbt-s.com」「inquiry@ic.kanken.or.jp」の3つを許可するように設定してください。

個人受検申し込みの操作方法マニュアル動画

お申し込みの流れ

STEP1.アカウントの作成 → STEP2.マイページログイン → STEP3.申込情報の入力 → STEP4.支払方法の選択 → STEP5.申込完了

STEP 1受検者アカウントの作成
※検定のお申し込みには受検申込者1名ごとに、1つのアカウント作成が必要です

↓こちらのボタンをクリックし、


「マイページアカウント作成」へアクセスし、アカウントを作成してください。

  • ※必ず受検されるご本人の情報(氏名・生年月日)でご登録ください。「住所」「電話番号」「メールアドレス」はご家族共通でもかまいません。
  • ※初回は「新規登録」より、「個人情報の取り扱いについて」に同意のうえ、「マイページアカウント登録」をしてください。
  • ※アカウントの作成にはメールアドレスが必要です。
  • ※受検票・答案用紙・検定結果資料へ記載できる氏名は日本語(漢字・ひらがな・カタカナ)のみです(アルファベット等のお名前は、ひらがな、カタカナに置き換えてご登録ください)。
STEP 2マイページへログイン

【STEP1】で作成したアカウントで、マイページへログインしてください。

STEP 3申込情報の入力

マイページの「申込」より、留意事項に同意してください。

①「検定を選択してください」より、申し込む級と受検地区を選んでください。

  • ※「満席」と表示されている受検地は、申込人数が定員に達しているため、お申し込みいただけません。
  • ※複数の級を併願したい場合、1つの級の申込完了後に、もう1つの級の申し込みを行ってください。
  • ※既に申込完了している級がある場合、検定時間が重複する級は申し込むことができません。

②受検票・検定結果資料の送付先住所を入力してください。

③画面に表示されている申込アカウントのメールアドレスが、正しいことを確認してください。

④登録されている受検者ご本人の氏名、生年月日が正しいことを確認してください。

  • ※氏名・生年月日に誤りがある場合は、申込完了後、申込締切日までにシー・ビー・ティー・ソリューションズ社にお問い合わせください。
  • ※申込締切日までは、マイページより「住所」「電話番号」「受検地」の変更、および「検定料が同じ級」への変更が可能です(変更先の受検地、変更先の級の実施時間が「満席」の場合は、変更はできません)。
  • ※申込締切日の23時59分まで、マイページで申し込みのキャンセル手続きが可能です。「検定料が異なる級」への変更をご希望の場合、キャンセル後に変更したい級の再申し込み(希望する受検地、級の時限に残席がある場合のみ)が必要です。
    申込キャンセルには、手数料1,100円(税込)が発生しますので、お申し込み内容に誤りがないよう十分ご注意ください(QRコード決済ご利用の場合に限り、手数料は発生いたしません)。
STEP 4支払方法の選択

検定料の支払方法をクレジットカード、コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)、QRコード決済(PayPay・LINEPay)のいずれかから選択してください。

■クレジットカード

「クレジットカードでのお支払い」を選択してクレジットカード情報を入力し「申込完了」を押してください。
※クレジットカードでお支払いの場合の引き落とし名称
 は「CBTS受験申込サイト」です。

■コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)

「コンビニ/銀行ATM (Pay-easy)でお支払い」を選択して「申込完了」を押してください。
支払手続きのメールが届きますので、支払期限までにお支払いください。

■ QRコード決済(PayPay/LINEPay)

「QRコード決済でお支払い」を選択して「申込完了」を押してください。
支払手続きのメールが届きますので、支払期限までにお支払いください。

  • ※申込完了後の支払方法の変更はできません。
  • ※コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)、QRコード決済の支払期限は、申込完了から3日後の23:59です。

【重要】申込締切日の前日・当日の支払期限は、申込締切日翌日の23時59分です。期限までにお支払いされなかった場合は、お申し込みが無効となります。

<例> 申込締切日が4月12日の場合
・4月11日(申込締切日前日)… 支払期限4月13日23時59分
・4月12日(申込締切日当日)… 支払期限4月13日23時59分

  • ※支払手続きのメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダなどへ振り分けられていないかを確認してください。
STEP 5申込完了

申込完了画面で内容を確認してください。

登録したメールアドレス宛に届いた申込完了メールの内容を確認してください。

  • ※コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)とQRコード決済の場合は、支払完了後に入金確認メールが送信されます。
  • ※申込内容や支払手続き内容は、マイページの「申込」画面からも確認できます。
  • ※申込締切日までは、マイページより「住所」「電話番号」「受検地」の変更、および「検定料が同じ級」への変更が可能です(変更先の受検地、変更先の級の実施時間が「満席」の場合は、変更はできません)。
  • ※申込締切日の23時59分まで、マイページで申し込みのキャンセル手続きが可能です。「検定料が異なる級」への変更をご希望の場合、キャンセル後に変更したい級の再申し込み(希望する受検地、級の時限に残席がある場合のみ)が必要です。
    申込キャンセルには、手数料1,100円(税込)がかかります(QRコード決済ご利用の場合に限り、手数料は発生いたしません)。

お問い合わせ
(申込システムの操作方法、「申込受付期間中」の変更・キャンセル、お支払いについて)

CBT-Solutions受験者専用サイト
※CBT-Solutionsのウェブサイトへ遷移します

株式会社シー・ビー・ティーソリューションズ 受検サポートセンター
お問い合わせフォーム:https://hw.cbt-s.info/inquiry/user/inquiry/2
お問い合わせ先:03-5209-0553
お問い合わせ時間:8:30〜17:30※年末年始を除く
※お電話は応対品質向上のため、録音させていただいております。

検定日当日の流れについて

検定日当日の流れ(受検方法や注意事項など)については「日本漢字能力検定 公開会場 当日の受検方法について」をご覧ください。

お申し込み後から結果のお届けまで

検定日約1週間前

受検票(ハガキ)が届く

受検票は検定結果資料が届くまで、大切に保管してください。
検定日時、受検会場を確認してください。
※検定日2週間前の木曜日頃からマイページでご自身の受検会場をご確認いただけます。

【1級・準1級・2級・準2級・3級の方へ】※2024年度第1回検定より3級も対象です
検定当日、受検票に顔写真(タテ4cm×ヨコ3cm、6か月以内に撮影、上半身無帽・マスクなし、正面)を貼り付けて持参してください。
顔写真の貼付をお忘れの場合、検定結果資料の発送を差し止めますので、ご注意ください。

検定日3日前 検定日の3日前になっても受検票が届かない場合
  • ※検定日当日に会場で受検票の発行手続きを行います。マイページで受検会場を確認のうえ、本人確認資料を持参し、検定開始時刻の約30分前に会場(本部)へお越しください。
    (マイページで受検会場の確認ができない場合はこちらよりお問い合わせください。)
  • ※郵便事故などのトラブルで未着となるケースがあります。
  • ※マンション等にお住まいの場合、建物名や部屋番号の登録がないと、受検票が届かないことがありますので、お申し込み時に正しくご入力ください。
検定日当日

受検する

  • 検定時間をご確認ください。
  • 検定日以外の会場への入場は固くお断りします。
  • 会場内外での混雑緩和・事故防止のため、付き添い者は1名までにしてください。
  • 近隣の迷惑となるため、送迎を含め車でのご来場は固くお断りします。公共交通機関をご利用ください。
  • 欠席された場合の検定料の返金、次回への振り替えはできません。
  • 検定日当日の流れについては「日本漢字能力検定 公開会場 当日の受検方法について」をご覧ください。
検定日約5日後

標準解答WEB公開

  • 検定日の約5日後に標準解答を漢検ホームページよりご確認いただけます。
    ※標準解答は、一定期間掲載の後削除いたします。
検定日約30日後

WEB合否結果公開

  • 検定結果資料が届く前に、ご自身で合否結果を漢検ホームページよりご確認いただけます。
  • 検定日の約30日後からご利⽤いただけます。
検定日約40日後

検定結果資料・標準解答が届く

検定日の60日後になっても届かない場合は、検定日より90日以内に協会本部へお問い合わせください。
※欠席された方には検定問題と標準解答をお送りします(8級~10級は答えが記載された検定問題をお送りします)。

特長1 復習につながる検定結果通知

検定結果が次への学習につながるよう、合格・不合格問わず「検定結果通知」を発行しています。検定結果通知は一問ごとの正誤がわかるため、手元の問題用紙と照合することで、どの問題を間違えたのかを自分で確認し復習することができます。得意・苦手分野がわかるレーダーチャート、学習アドバイスなどで復習効果が高まります。

検定結果通知

特長2 合格者一人ひとりに届く合格証書と合格証明書

合格者には合格証書と合格証明書(2通)が届きます。(満点で合格された方は、合格証書が「満点合格証書」となります。)また、家族で受検し合格された場合、個別の合格証書に加えて『家族合格表彰状』を贈呈する制度もあります。

  • 合格証書
  • 合格証明書

送付内容

<合格者>

以下の資料をA4サイズの冊子にまとめてお届けします。
 ※送付には角形2号の封筒を使用します。
  ●検定結果通知
  ●合格証書または満点合格証書(A4サイズ)
  ●合格証明書(A5サイズ・2通)
  ●標準解答

<不合格者>

以下の資料を三ツ折りにして送付します。
 ※送付には長形3号の封筒を使用します。
  ●検定結果通知
  ●標準解答

<欠席者>

以下の資料を三ツ折りにして送付します。
 ※送付には長形3号の封筒を使用します。
  ●検定問題
  ●標準解答
 (8級~10級は答えが記載された検定問題をお送りします。)

個人受検

  • 検定日にご都合が合わない方はこちらをクリック!
  • 個人受検合否結果サービス
  • お問い合わせ
  • 標準解答
  • 私の好きな漢字と漢検
  • 漢検受検級の目安チェック
  • 漢検の魅力

ページTOP

  • 公益財団法人 日本漢字能力検定協会
  • 日本漢字能力検定協会について
  • 協会からのお知らせ
  • サイトマップ
  • 日本漢字能力検定
  • BJTビジネス日本語能力テスト
  • 文章読解・作成能力検定
  • 漢字ミュージアム
  • 漢字を調べるなら漢字ペディア
  • 漢字カフェ

Copyright© 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 All rights Reserved.
「漢検」は登録商標です。