お申し込み方法

公開会場で紙で受検される方のお申し込み方法です。

お申し込みガイド

2025年度第1回検定

検定日:
2025年6月15日(日)
受付期間:
2025年4月18日(金)9:00 ~ 5月10日(土) ※先着順

お申し込みはインターネットで

株式会社CBT-Solutionsの運営する「個人受検マイページ」にて受け付けます。

CBT-Solutionsのウェブサイトへ遷移します。

申込受付期間外でも「アカウント登録」はご利用いただけます。

検定料の支払方法

下記の支払方法からお選びいただけます。

  • クレジットカード
  • コンビニ店頭
  • 銀行ATM(Pay-easy)
  • QRコード決済(PayPay)

空席状況の照会はこちら

受付期間のみ照会可能です。

申込後は受付完了メールなど、検定に関する大切なお知らせをお送りしますので、メールが受信できるようにドメイン指定受信で「help@cbts.com」「@cbt-s.com」「inquiry@ic.kanken.or.jp」の3つを許可するように設定してください。

個人受検マイページでのお申し込み手順について

操作方法マニュアル動画

操作方法マニュアルPDF

お申し込みの流れ

【STEP 1】受検者アカウントの作成

※検定のお申し込みには受検申込者1名ごとに、1つのアカウント作成が必要です

CBT-Solutions のウェブサイトへ遷移します。

上記ボタンの「個人受検マイページ」から「マイページアカウント作成」へアクセスし、アカウントを作成してください。

お申し込み ・ご受検いただく前に「受検規約」を必ずお読みください。

必ず受検されるご本人の情報(氏名・生年月日)でご登録ください。「住所」「電話番号」「メールアドレス」はご家族共通でもかまいません。

受検票・答案用紙・検定結果資料へ記載できる氏名は日本語(漢字・ひらがな・カタカナ)のみです(アルファベット等のお名前は、ひらがな、カタカナに置き換えてご登録ください)。

【STEP 2】申込情報の入力

マイページの「申込」より、画面の内容に従って申込情報を入力してください。

「満席」と表示されている受検地は、申込人数が定員に達しているため、お申し込みいただけません。

複数の級を併願したい場合、1つの級の申込完了後に、もう1つの級の申し込みを行ってください。

既に申込完了している級がある場合、検定時間が重複する級は申し込むことができません。

申込締切日までは、マイページより「住所」「電話番号」「受検地」の変更、および「検定料が同じ級」への変更が可能です(変更先の受検地、変更先の級の実施時間が「満席」の場合は、変更はできません)。

申込締切日の23時59分まで、マイページで申し込みのキャンセル手続きが可能です。「検定料が異なる級」への変更をご希望の場合、キャンセル後に変更したい級の再申し込み(希望する受検地、級の時限に残席がある場合のみ)が必要です。

申込キャンセルには、手数料1,100円(税込)が発生しますので、お申し込み内容に誤りがないよう十分ご注意ください(QRコード決済ご利用の場合に限り、手数料は発生いたしません)。

【STEP 3】支払方法の選択

検定料の支払方法をクレジットカード、コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)、QRコード決済(PayPay)のいずれかから選択してください。

申込完了後の支払方法の変更はできません。

コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)、QRコード決済の支払期限は、申込完了から3日後の23:59です。

【重要】申込締切日の前日・当日の支払期限は、申込締切日翌日の23時59分です。期限までにお支払いされなかった場合は、お申し込みが無効となります。

<例> 申込締切日が4月12日の場合
・4月11日(申込締切日前日)... 支払期限4月13日23時59分
・4月12日(申込締切日当日)... 支払期限4月13日23時59分

支払手続きのメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダなどへ振り分けられていないかを確認してください。

【STEP 4】申込完了

登録したメールアドレス宛に届いた申込完了メールの内容を確認してください。

コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)とQRコード決済の場合は、支払完了後に入金確認メールが送信されます。

申込内容や支払手続き内容は、マイページの「申込」画面からも確認できます。

申込締切日までは、マイページより「住所」「電話番号」「受検地」の変更、および「検定料が同じ級」への変更が可能です(変更先の受検地、変更先の級の実施時間が「満席」の場合は、変更はできません)。

申込締切日の23時59分まで、マイページで申し込みのキャンセル手続きが可能です。「検定料が異なる級」への変更をご希望の場合、キャンセル後に変更したい級の再申し込み(希望する受検地、級の時限に残席がある場合のみ)が必要です。
申込キャンセルには、手数料1,100円(税込)がかかります(QRコード決済ご利用の場合に限り、手数料は発生いたしません)。

よくある質問

お問い合わせ

申込システムの操作方法、「申込受付期間中」の変更・キャンセル、お支払いについて

株式会社シー・ビー・ティーソリューションズ 受検サポートセンター
お問い合わせフォーム:https://hw.cbt-s.info/inquiry/user/inquiry/2
お問い合わせ先:03-5209-0553
お問い合わせ時間:8:30〜17:30※年末年始を除く
※お電話は応対品質向上のため、録音させていただいております。

株式会社シー・ビー・ティーソリューションズが運営する受験者専用サイトはこちら

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上記以外のお問い合わせ

公益財団法人 日本漢字能⼒検定協会
お問い合わせフォーム:https://www.kanken.or.jp/kanken/contact