合格証明書の再発行

申請方法

合格証明書再発行は、個人受検マイページから申請してください。
個人受検(公開会場で紙で受検)の申込でアカウントを作成済みの方は、お持ちのID、パスワードでログインしてください。
CBT受検の方は、新たにアカウント作成が必要です。(漢検CBTのマイページとは異なります)

漢検オンライン(個人受検・団体受検)は対象外です。

CBT-Solutionsのページに遷移します。

STEP 1

アカウントの作成

STEP 2

マイページログイン

STEP 3

申請内容の入力

STEP 4

本人確認資料画像のアップロード

STEP 5

支払方法の選択・手数料決済

STEP 6

申請完了

合格証明書再発行のマニュアルはこちら

注意事項

  • 合格証明書の再発行は、漢検は平成4年10月以降合格のもの、文章検は平成25年10月以降合格のものに限ります。
  • 証明書1枚につき1申請が必要です。
  • 申請完了後、約10日程度でお手元にお届けいたします。※申請内容に不備がある場合はこの限りではありません。
  • 長形3号封筒を使用し、普通郵便にて発送いたします。(漢検:A5サイズ2つ折り/文章検:B5サイズ3つ折り)

速達返送を希望の場合は「【速達版】合格証明書再発行」をお選びください

ご用意いただくもの

  • 手数料:1,000円(郵送料込み) ※速達の場合は1,300円

決済方法:クレジットカード、コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)、QRコード決済

  • 本人確認資料(氏名+生年月日が確認できるもの)

例> 運転免許証、マイナンバーカード、学生証、資格確認書、住民票 など
申請フォームより、本人確認資料の画像をアップロードいただきます。

マイナンバーカードは、顔写真が載っている部分(おもて面)のみの画像をご用意ください。(個人番号が書かれている面は不要)

資格確認書は「保険者番号」「被保険者記号」「被保険者番号」をマスキングした画像をご用意ください。

住民票や在籍証明書など、期限のないものは発行日より3か月以内のものに限ります。