合格証明書の再発行
申請方法
合格証明書再発行は、個人受検マイページから申請してください。
個人受検(公開会場で紙で受検)の申込でアカウントを作成済みの方は、お持ちのID、パスワードでログインしてください。
CBT受検の方は、新たにアカウント作成が必要です。(漢検CBTのマイページとは異なります)
漢検オンライン(個人受検・団体受検)は対象外です。
CBT-Solutionsのページに遷移します。
STEP 1
アカウントの作成
STEP 2
マイページログイン
STEP 3
申請内容の入力
STEP 4
本人確認資料画像のアップロード
STEP 5
支払方法の選択・手数料決済
STEP 6
申請完了
合格証明書再発行のマニュアルはこちら
注意事項
- 合格証明書の再発行は、漢検は平成4年10月以降合格のもの、文章検は平成25年10月以降合格のものに限ります。
- 証明書1枚につき1申請が必要です。
- 申請完了後、約10日程度でお手元にお届けいたします。※申請内容に不備がある場合はこの限りではありません。
- 長形3号封筒を使用し、普通郵便にて発送いたします。(漢検:A5サイズ2つ折り/文章検:B5サイズ3つ折り)
速達返送を希望の場合は「【速達版】合格証明書再発行」をお選びください
ご用意いただくもの
- 手数料:1,000円(郵送料込み) ※速達の場合は1,300円
決済方法:クレジットカード、コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)、QRコード決済
- 本人確認資料(氏名+生年月日が確認できるもの)
例> 運転免許証、マイナンバーカード、学生証、資格確認書、住民票 など
申請フォームより、本人確認資料の画像をアップロードいただきます。
マイナンバーカードは、顔写真が載っている部分(おもて面)のみの画像をご用意ください。(個人番号が書かれている面は不要)
資格確認書は「保険者番号」「被保険者記号」「被保険者番号」をマスキングした画像をご用意ください。
住民票や在籍証明書など、期限のないものは発行日より3か月以内のものに限ります。