個人受検
2024年度検定日程
2025年度検定日程
検定料と検定時間
2024年度より検定実施時間が変わりました。
検定料(税込)
受検級 | 検定料 | |
---|---|---|
2級 | 4,000円 | |
準2級 | 3,000円 | |
3級 | 3,000円 | |
4級 | 2,000円 |
検定時間(2024年度~)
受検級 | 検定時間 | 検定実施時間 |
---|---|---|
2級 | 90分 | 10:00~11:30 |
準2級 | 60分 | 10:00~11:00 |
3級 | ||
4級 |
お申し込み方法について
インターネット
株式会社CBT-Solutionsの運営する「受験者専用サイト」にて受け付けます。
※コンビニ端末での申込受付は2022年度をもって終了いたしましたが、コンビニでの検定料のお支払いは可能です。その場合はインターネットで申し込む際に、「コンビニ店頭」の支払方法をお選びください。
下記のお支払方法からお選びいただけます。
アカウント登録・検定申込はこちら
※CBT-Solutionsのウェブサイトへ遷移します。
※申込受付期間外でも「アカウント登録」はご利用いただけます。
空席状況の照会はこちら
※受付期間のみ照会可能です。
申込後は受付完了メールなど、検定に関する大切なお知らせをお送りしますので、メールが受信できるようにドメイン指定受信で「help@cbts.com」「@cbt-s.com」「inquiry@ic.kanken.or.jp」の3つを許可するように設定してください。
個人受検申し込みの操作方法マニュアル動画
お申し込みの流れ
- STEP 1受検者アカウントの作成
※検定のお申し込みには受検申込者1名ごとに、1つのアカウント作成が必要です -
↓こちらのボタンをクリックし、
※CBT-Solutionsのウェブサイトへ遷移
「マイページアカウント作成」へアクセスし、アカウントを作成してください。
- ※必ず受検されるご本人の情報(氏名・生年月日)でご登録ください。「住所」「電話番号」「メールアドレス」はご家族共通でもかまいません。
- ※初回は「初めての方」より、「個人情報の取り扱いについて」に同意のうえ、「マイページ登録」をしてください。
- ※アカウントの作成にはメールアドレスが必要です。
- ※受検票・答案用紙・検定結果資料へ記載できる氏名は日本語(漢字・ひらがな・カタカナ)のみです(アルファベット等のお名前は、ひらがな、カタカナに置き換えてご登録ください)。
- STEP 2マイページへログイン
-
【STEP1】で作成したアカウントで、マイページへログインしてください。
- STEP 3申込情報の入力
-
マイページの「申込」より、留意事項に同意してください。
①「検定を選択してください」より、申し込む級と受検地区を選んでください。
- ※「満席」と表示されている受検地は、申込人数が定員に達しているため、お申し込みいただけません。
- ※文章検は、受検級の併願はできません。
- ※漢検と併願する場合は、必ず、漢検を文章検と同じ地区(東京C/名古屋/大阪(大阪南部は不可))にしてください。
その際、文章検と検定時間が重複する漢検の級(8級・9級・10級)は受検することができませんので、お申し込みの際には十分にご注意ください。
②受検票・検定結果資料の送付先住所を入力してください。
③画面に表示されている申込アカウントのメールアドレスが、正しいことを確認してください。
④登録されている氏名、生年月日が正しいことを確認してください。
- ※氏名・生年月日に誤りがある場合は、申込完了後、申込締切日までにシー・ビー・ティー・ソリューションズ社にお問い合わせください。
- ※申込締切日までは、マイページより「住所」「電話番号」「受検地」の変更、および「検定料が同じ級」への変更が可能です(変更先の受検地、変更先の級の実施時間が「満席」の場合は、変更はできません)。
- ※漢検と併願する場合の地区変更は、必ず、漢検も文章検と同じ地区(東京C/名古屋/大阪(大阪南部は不可))にしてください。
- ※申込締切日の23時59分まで、マイページで申し込みのキャンセル手続きが可能です。「検定料が異なる級」への変更をご希望の場合、キャンセル後に変更したい級の再申し込み(希望する受検地、級の時限に残席がある場合のみ)が必要です。
申込キャンセルには、手数料1,100円(税込)が発生しますので、お申し込み内容に誤りがないよう十分ご注意ください(QRコード決済ご利用の場合に限り、手数料は発生いたしません)。
- STEP 4支払方法の選択
-
検定料の支払方法をクレジットカード、コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)、QRコード決済(PayPay・LINEPay)のいずれかから選択してください。
■クレジットカード
「クレジットカードでのお支払い」を選択してクレジットカード情報を入力し「申込完了」を押してください。
※クレジットカードでお支払いの場合の引き落とし名称
は「CBTS受験申込サイト」です。■コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)
「コンビニ/銀行ATM (Pay-easy)でお支払い」を選択して「申込完了」を押してください。
支払手続きのメールが届きますので、支払期限までにお支払いください。■ QRコード決済(PayPay/LINEPay)
「QRコード決済でお支払い」を選択して「申込完了」を押してください。
支払手続きのメールが届きますので、支払期限までにお支払いください。- ※申込完了後の支払方法の変更はできません。
- ※コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)、QRコード決済の支払期限は、申込完了から3日後の23:59です。
【重要】申込締切日の前日・当日の支払期限は、申込締切日翌日の23時59分です。期限までにお支払いされなかった場合は、お申し込みが無効となります。
<例> 申込締切日が4月12日の場合
・4月11日(申込締切日前日)… 支払期限4月13日23時59分
・4月12日(申込締切日当日)… 支払期限4月13日23時59分- ※支払手続きのメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダなどへ振り分けられていないかを確認してください。
- STEP 5申込完了
-
申込完了画面で内容を確認してください。
登録したメールアドレス宛に届いた申込完了メールの内容を確認してください。
- ※コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)とQRコード決済の場合は、支払完了後に入金確認メールが送信されます。
- ※申込内容や支払手続き内容は、マイページの「申込」画面からも確認できます。
- ※申込締切日までは、マイページより「住所」「電話番号」「受検地」の変更、および「検定料が同じ級」への変更が可能です(変更先の受検地、変更先の級の実施時間が「満席」の場合は、変更はできません)。
- ※申込締切日の23時59分まで、マイページで申し込みのキャンセル手続きが可能です。「検定料が異なる級」への変更をご希望の場合、キャンセル後に変更したい級の再申し込み(希望する受検地、級の時限に残席がある場合のみ)が必要です。
申込キャンセルには、手数料1,100円(税込)がかかります(QRコード決済ご利用の場合に限り、手数料は発生いたしません)。
お申し込み後から結果のお届けまで
受検票が届く 受検票は検定結果資料が届くまで、大切に保管してください。 【2級・準2級・3級の方へ】※2024年度より3級も対象です |
|
検定日の3日前になっても受検票が届かない場合
|
|
受検する
|
|
標準解答公開
|
|
合格者発表 !漢検とは異なります!
|
|
検定結果資料が届く 検定日の60日後になっても届かない場合は、検定日より90日以内に協会本部へお問い合わせください。 復習につながる検定結果通知 検定結果が次への学習につながるよう、合格・不合格問わず「検定結果通知」を発行しています。 合格者一人ひとりに届く合格証書と合格証明書 合格者には合格証書と合格証明書(2通)が届きます。 |